2010年04月19日

コピーライティングの入門書

ットビジネスに欠かせない物の一つにコピーライティングスキルがあります。

なぜかと言うと、

ネットビジネスの基本は、まだまだ文章が中心だからです。


ちょっと前と比べると音声や動画の教材などが増えているのは確かです。

もちろん音声や動画にしかないメリットもたくさんあります。

しかし、メルマガにしてもブログやホームページにしても文字で伝達を行っているものが、今だにほとんどですよね。


そして、今後もそれは簡単には変えられないと思います。


例えば、貴方が通勤電車の中や職場で、携帯電話やパソコンにメールを受けたとします。

貴方は何気なくメールを開きました、途端に音楽や音声が鳴り出したらどうでしょう。


ほとんどの場合、まず周りに迷惑だし、仕事中であったりしたらとても都合が悪いですよね。

文字だからこそ、人に聞かれたり迷惑をかけたりすること無く、情報のやり取りが簡単にできるわけです。



し貴方がネットビジネスを何か行っているとすれば、コピーライティングスキルは必須です。

それは、なんとなくでもご理解いただけると思います。


確かに、世の中には反応の取れる文章 (コピー) と、取れない文章があります。

簡単に言うと、売れる文章と売れない文章のことです。


貴方がダイエット食品を、ブログを使ってアフィリエイトするとします。

その食品がどんなに効果があるか、

「有名人の誰々が使って、なんと2ヶ月で体重を10kgも落とすことに成功しました」

などと書いたとします。

価格も安いし、メーカーも有名な企業だとします。


しかし、まず売れません。


ですよね。


なぜならば人間というものは、知らない人の言葉を聞かない (読まない)、信じない、行動しない生き物だからです。

あたり前ですよね。

そう簡単に信じていたら、今の世の中、どんなことになるか、考ただけでも恐ろしいです。


つまり、いくらメルマガを送っても、ブログに記事を書いても、ちゃんと読んでくれないのが普通なのです。

ゴミ箱直行も、あたり前クラスの普通です。


私もそうだし、貴方もそうではないですか?



かし、まったく知らない人のメールでも、なぜか気になって読んでしまうことはないでしょうか?


たとえ興味の無いことでも、

「おや? これは何が書かれているんだろう」

みたいに、気になるタイトル (コピー) がありますよね。


『毎日10分間のある簡単な作業をするだけで、一ヶ月後に50万円を確実に手に入れる方法』

おっと、とても怪しいタイトルですね。

そんなことはありえないと分かっているのですが、でも、けっこう気になったりします。


気になる。

つまり興味を持たされるわけです。


先ほどの 『毎日10分間のある簡単な・・・』 みたいにタイトルで使われる言葉は、ヘッドコピーとも言われています。

このヘッドコピーも含め人の気を引く文章をキャッチコピー、すなわち人の気持ちを捕らえる (掴む) 文章と言います。


そして、キャッチコピーも含めた、人に行動を起こさせる文章をコピーライティングと言っているのです。



ピーライティングは技術です。

文章の区切り方、並べ方、見せ方、そのひとつひとつに計算があります。

文中のたった1語の使い方で、売れる文章と売れない文章になってしまいます。


心理学や行動心理学まで含めて考え、文章を創り上げていきます。


コピーライターで超一流と言われる人は、一つの文章で億のお金を稼いでいるのです。


と言うことは、紙と鉛筆、携帯電話、ノートパソコン・・・

などがあれば、

たとえ旅行中でも、足を骨折して入院していても、家族が病気で看病していても、関係ないのです。


ニューヨークにいても、香港にいても、ハワイでのんびりしていても・・・


そうです、まったく関係なくお金を稼ぐことができるのです。



どうでしょう?

貴方はそんな生活をしてみたいと思いませんか?


もちろん、すぐに何十万、何百万のお金を稼ぐのは、貴方に天性の才能が無い限りは無理でしょう。


しかし、貴方のブログにアクセスを集めることや、ネットビジネスでおこづかいを稼ぐのは、そんなに難しいことではありません。



がネットビジネスのメインでやっているせどりでも、コピーライティングスキルは重要です。

一つの商品を何人もの人が出品している中、自分の商品を購入していただくためには、お客様に購入ボタンを押していただかなくてはいけません。

そのためには、私の出品商品の購入ボタンを押す理由が必要なのです。


特に、アマゾンのマケプレ (マーケットプレイス) は、金額と評価と短い商品説明でお客様は購入を決定します。

ヤフオク (ヤフーオークション) のように写真で見せたり、長い説明文を書くことができません。

ある意味、商品説明の文章 (コピー) 勝負です。


商品説明だけではなく、問い合わせやお客様からの評価のコメントに対する返答、クレーム発生時のメールでのやり取り。


私が今までに、アマゾンだけで2,000冊を超える本などを販売してきた中、全期間を通して99% (過去90日間では100%) の高い評価をいただいているのは文章を大事にしてきたからです。

ちょっと偉そうなことを言いましたが、けして自分の自慢をしているわけではありません。


アマゾンのマケプレは全て、そしてヤフオクもほとんどがメールのやり取りで取引を行います。


貴方もアマゾンや楽天など、ネットで何かを購入したことがあればご存知と思いますが、連絡は全てメールですよね。

そのメールの文章が意味不明であったり、不快感を感じるような内容であれば、その購入先から2度と買い物はしないでしょうし、中にはインターネットでの購入自体をやめる人もいるかもしれません。


再度申します、ネットビジネスにコピーライティングスキルは重要であり、必須なのです。


では、そのコピーライティングをどのようにして学べばよいのか?


近頃はコピーライティングという言葉も少しは知られてきました。

しかし、コピーライティング先進国のアメリカと違い、日本ではまだまだ認知度が低いのが現状です。


有名大学の文学部で勉強すれば良いのか?


100%とは言いませんが、そうではないのです。


ここでこうして学べばOK!


というのが、今現在は確立されていません。


「じゃあ、どうやて勉強すればいいんだ!」


はい、ここまで引張って

「今現在は確立されていないのです」

なんて言っているのですから、お怒りはごもっともです。



頃は、コピーライティングを教える情報教材や塾みたいのものが、インターネット上にもちらほらと出てきました。

ご存知の方もいると思いますが、この情報教材や塾の代金がけっこう高いです。


塾などは、ひと月5,000円くらいで教えているところもあるようです。

年間で言うと6万円です。


もちろん払ったお金以上に稼げれば、「年間たったの6万円」 と言えるのかもしれません。

しかし、ご存知のように、ほとんどの方がそうではないのが現実です。


「では、どうすりゃいいの?」


貴方が、基本的なことを知りたいのであれば、ご紹介できるものがあります。


私は、昨日購入してすぐに、特典も含め全てプリントアウトしました。

そして他の事をしながらも、全部を2時間ほどで読み終わりました。


もちろん、一回読んだだけで理解できるほど、私は頭が良いわけではないので、全体を理解するまでには何度か読み返さなくてはいけません。

じつはこの教材は、本編が58ページしかありません。

しかも、今読んでいただいている私の文章より文章間の間を取っているので、とても簡単に読み終わります。


先ほど特典と言いましたが、この教材にはレポートが付いています。

◆ 「コピーライター物語」 ・・・ 20ページ

◆ 「コピーライティング基本の書 14の鉄則」 ・・・ 13ページ

◆ 「日本オリンピック委員会強化スタッフ・トレーナー推薦!
   モチベーションの問題を克服して結果を出すための魔法の3ステップ」 ・・・ 10ページ


以上の三つです。


全部合わせても、101ページしかありません。


近頃はやりの、

総ページ数、何百ページ

動画再生時間、何十時間

とかいう教材と比べると、寂しいほど少ないです。


なので、何百ページとか何十時間とかが好きな人であれば、けしてお勧めできません。

物足りないと思います。


これはコピーライターが、コピーライティングをあまり理解していない人のために出した教材です。

簡単明瞭に伝えることのできないプロのコピーライターって、存在していて良いのでしょうか?


まず入門編として基本を知ること。

そして、自分にとって必要なスキルなのか、その先を学びたいのか、を判断できること。


そういう教材が欲しいのであれば、とてもお手ごろ価格だと思います。


この教材をよく読んで文章を書く練習をすれば、確実にコピーライティングスキルは上がります。


つまり、

ブログに人を集める

アフィリエイトでおこづかいを稼ぐ

その可能性は、かなり上がると思います。


そして、ここまで読んでいただいたことは、けして無駄にならないと思います。



貴方もぜひコピーライティングの世界を覗いてみてください。


素人でもあらゆる場面でスグに使える!&効果を実感!魔法のコピーライティング術

※ 関連した特典が付いていますので、忘れないで貰って下さいね。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今後も貴方のお役に立つ情報をお届けしてまいりますので、楽しみにしていてくださいね。






実はこのブログには下書きが2個有りました。

一つは今までのブログに書いていたような文章でした。

そしてもう一つがこの文章です。


何が違うかと言うと、一つは今回ご紹介した教材を読む前に、下書きとしてある程度書いていた文章です。

もちろん、教材の内容を確認してからブログ公開しますので、そのまま出す記事ではありません。

しかし、今回の教材を読んだ後は、結果的に全部書き直しになりました。


このブログの文章を読んで、何か感じる物があれば、

買うべきです!!

素人でもあらゆる場面でスグに使える!&効果を実感!魔法のコピーライティング術



posted by せどみ at 15:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

【Coin Basket System】
地味で機械的な作業連続ですが、
続けている期間、収入を得る
ことが可能なノウハウ


 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。